管理栄養士の求人募集

 

管理栄養士の求人と募集

管理栄養士の主な求人は病院や老人ホーム、企業などで募集しています。

 

病院の管理栄養士の求人はそれなりの倍率ですが、委託の管理栄養士の求人はかなりあります。

 

場所を選ばなければ就職すること自体は難しくありません。

 

栄養士・管理栄養士の求人率は、試験の難易度などにより、少ないものでしたが、特定保健指導の開始で栄養士・管理栄養士の求人は増加しました。

 

管理栄養士の求人といっても、必要とされる技術は求人内容によってかわりますが、業務内容によって必要なスキルがさまざまでてきます。

 

提案経験、栄養指導経験はもちろんのこと、パソコンスキルや会話力なども求められたりしています。

 

食の安全や健康、バランスなどを見直し始めることが多くなり、管理栄養士の作成したメニューを必要とする場が増えてきました。そのため、管理栄養士の資格は人気資格となっているのです。

 

調理する場では、大量調理などがあり、体力をたくさん使いますがとてもやりがいのある仕事です。

 

具体的には栄養士や管理栄養士の求人、募集は、どこで探せばいいでしょうか?

 

管理栄養士として働ける施設には、病院・福祉施設・老人ホームなどがあります。公立の施設に就職希望なら、市町村役場などの自治体で募集を行っています。その他に管理栄養士の募集がかかる企業には食品メーカーもあります。

 

その他なら病院・自治体などのホームページ、求人サイトでも探せます。単に求人サイトを渡り歩くのではなく、なるべく医療や福祉に特化したサイトを探しましょう。また、地域密着型の転職サイトもおすすめです。

管理栄養士の資格を取得するための学校はいろいろありますがここで一部ご紹介すると中京女子大学です。中京女子大学では4タイプの管理栄養士の養成を目指しています。

 

健康運動、食品科学、臨床栄養、スポーツ栄養に強い管理栄養士の育成です。
さまざまな場面があるからこそ、特化した管理栄養士が必要とされるのです。

 

希望する分野のちからを伸ばせる中京女子大学は栄養士と管理栄養士国家試験受験資格、健康運動実践指導者、栄養教論第1種免許というトリプルライセンスを卒業と同時に取得することができます。

 

新卒なら大学や専門学校でも求人募集も多いようです。

 

募集がかかる時期ですが早ければ夏ごろから年明けと言う場合もあります。管理栄養士の試験が3月ですので、試験結果を待っていては遅すぎます。ですので、夏ごろから就職活動を始めておいたほうが良さそうです。試験勉強をしつつ、就職活動もすることが大事です。

スポンサード リンク




厚生労働省:管理栄養士国家試験 /Google /

 


inserted by FC2 system