管理栄養士の受験資格

 

管理栄養士の受験資格と実務経験

管理栄養士の受験資格は栄養士のみが取得できます。栄養士の資格は養成学校に通うことで取得できます。大学によって栄養士資格と管理栄養士資格を取る過程が分かれている学校もあります。

 

栄養士になっても、管理栄養士にならないかもしれないからです。

 

管理栄養士の受験資格は、栄養士の資格を持っていて実務経験を積んでいれば条件をクリアできます。

 

実務経験を挟む道を選ぶか、実務経験なしですぐに受験資格を得るかで、その差は大きいそうです。

 

実務中であっても、受験資格に必要な規定年数以上の実務を終了するのであれば受験資格は得られます。

 

その場合は「実務終了見込証明書」を作成して提出し、実務が終了した後には必ず「実務終了証明書」を提出しなければなりません。

 

ユーキャンの通信講座は管理栄養士国家試験受験資格を持っている人を対象とした学習となります。

 

管理栄養士の国家試験は難易度が高く専門的に深く広く勉強してきた人には、国家試験で出る問題は知識の確認になるため、難しい問題ばかりがでるわけではないようです。

 

しかし、栄養士として管理栄養士の受験資格に必要な実務を積んでいる間にも、時の流れとともに食文化は進化していきます。

 

しばらく勉強から離れていた人には難関となるのです。そのために、新たな知識を獲得するためユーキャンの通信講座を受講しておくと試験対策として役立ちます。

 

一般和書を購入して学習しなおすのもいいですがそれだと時間もかかるので、試験対策用にまとめられた講座を受けるのが手っ取り早い方法です。

スポンサード リンク




厚生労働省:管理栄養士国家試験 /Google /

 


inserted by FC2 system